東方ボーカルとか 音域調査

東方ボーカルやちょっと隠れがちなアニソンなどを中心に音域を調べています。基本歌詞フルで載せていますので、カラオケや練習等にお役立て下さい!

Bad Apple!! 音域

初めに…

※音域測定者は素人です。誤り等がございましたら謝罪しますとともに、コメント等でお知らせ下さい。随時訂正致します。

※歌詞に関して、表示のため一部ひらがな表記にしている部分がありますのでご注意下さい。

※本サイトは主に東方ボーカルをメインに取り上げていきますが、調査楽曲のリクエストは随時歓迎です。中の人も知らない楽曲に出会えることを楽しみにしていますので、遠慮なくコメント等でリクエスト下さい!

 

Alstroemeria Records様の「Bad Apple!!」

を調査していきます。東方ボーカルアレンジの先駆けともいえる超有名曲!

それではさっそく見ていきましょう。

 


地声最低音 mid2C#
地声最高音 hiF#
裏声最高音 hiG

 

 

 


Bad Apple!!

 


流れてく 時のかででも  

だるさがほらグルグル廻って

私から離れる心も見えないわ そう知らない

 


自分から 動くこともなく

時の隙間に 流され続けて

知らないわ 周りのことなど 私は私それだけ

 


夢見てる? 何も見てない?

語るも無な ぶんの言葉

悲しむなんて 疲れるだけよ

何も感ず ごせばいいの

戸惑う言葉 与えられても

自分のころ だ上の空

もし私から 動くのならば

すべ変えるのなら 黒に

 


こんな自分に 未来はあるの?

こんなせかに たしはいるの?

今切ないの? 今悲しいの?

自分のこも からないまま

歩むことさえ 疲れるだけよ

人のことど りもしないわ

こんな私も 変われるのなら

もしわれるのなら 白に

 


流れてく 時のかででも 

気だるさがほら グルグル廻って

私から離れる心も見えないわ そう知らない

 


自分から 動くこともなく

時の隙間に 流され続けて

知らないわ 周りのことなど わたしは私それだけ

 


夢見てる? 何も見てない?

語るも無な 分の言葉

悲しむなんて 疲れるだけよ

何も感ず ごせばいいの

戸惑う言葉 与えられても

自分のころ だ上の空

もし私から 動くのならば

すべてえるのなら 黒にする

 

(転調+1)
動くのならば 動くのならば

すべて壊すわ すべて壊すわ

悲しむならば 悲しむならば

私の心 白く変われる?

貴方のことも 私のことも

全てのことも まだ知らないの

重い目蓋を 開けたのならば

すべ壊すのなら 黒になれ!!!

 

 

以下高音部分の音域です。

 

Aメロ (hiD# hiC#)

流れてく のなかででも

 

サビ (hiF# hiF hiD#) 転調後キー+1

見てる? 何もてない?

語るも無駄な 自分の言葉

 

るのなら 黒にする

 

 

使用されている音域がかなり広めで、女性の平均音域を超えてきてます。サビの高低差も大きいので、歌いきるのは練習が必要そうですね!