東方ボーカルとか 音域調査

東方ボーカルやちょっと隠れがちなアニソンなどを中心に音域を調べています。基本歌詞フルで載せていますので、カラオケや練習等にお役立て下さい!

ミックスボイスという言葉に囚われすぎるな!!

最近さまざまなYouTuberだったりサイトだったりで言われていることがあります。

 

「ヘッドボイスに地声感を足したものがミックスボイスです!」

 

これ、本当でしょうか?

 

私自身いくつかボイストレーニング教室へ通って来ましたが、正直そんな教え方をされた事は一回もありません。

なんならミックスボイスという単語すら出したことがないくらいに。

 

はっきり言います。

 

巷のYouTuberの言ういわゆる「裏声ミックス」ではプロ歌手のような力強い高音にはなりません!その人たちに習って出来るあがるのはただ裏声を逃げに使うだけのヘロヘロ声です。

 

それがミックスボイスだったとして、そんな声で歌って楽しいでしょうか?人に聴かせられるでしょうか?

ただ高音域を出したい、というだけならば十分でしょうが、人に聴かせる歌を歌いたいのであればそんな声には何の魅力もありません。

 

私が見てきた中で実力もあり、動画でもきちんとした教え方をされているのは2人くらいで、残りはとても信憑性はなく、もっともらしいことを言って実践が伴っていない人ばかり。

 

と、さも偉そうに書きましたが私もまだまだ練習中の身です。ただ少なくとも皆さんに言えることがあります。

 

・ヘッドボイスに地声感を混ぜてもミックスボイスではない

・「ミックスボイスが出せる=高音域が出せる」では無い

・ミックスボイスはトレーニング過程で勝手に出せるようになるもの

・ミックスボイスという単語自体忘れた方が良い(正しい発声が出来ているかどうかのみ考えるべき)

 

ミックスボイス、ベルティングボイスなんてことば、忘れたほうが身のためです。マジで。

きちんと段階を踏んで練習を積んでいけば勝手に出るようになります。正しい発声が出来れば=ミックスボイスという認識でいいと思います。

もちろん、ミックスが出来たとしても初めから高音域はでませんし無理に張り上げれば喉は枯れます。プロの皆さんもあくまでも積み重ねた結果の発声です。努力の結晶があの素晴らしい声です。

 

結局やることは決まっています。

・地声の練習

・裏声の練習

・ブレスの練習

・歌って実践する

これだけです。なんでもそうですが、楽して習得できる方法なんてありません。

ボイトレYouTuberの多くははそういった楽してどうにかしたい人たちを飯の種にしているに過ぎません。

 

ボイトレ迷子になられている方は、過去の私も含めて基礎が足りていないか大元の発声が間違っているかのどちらかです。

難しく考える必要はありません。基礎を地道に続けるのみです。